はじめての味噌作り
『味噌作り』

二月末に予定していた「きんぴら工房さんでの味噌作り講習」

雪のために今週の金曜日に変更してもらい、

春の陽気で暖かくなった中、行って来ました!

写真にもありますが、塩尻はところどころ雪がまだ積もっていました




きんぴら店長が朝早く起きて、大豆を煮て待っていてくれました!
ありがたい!!




味噌作りは初めてなので、何もかもが楽しくてあっという間でした♪




きんぴら工房にある様々な便利機械・・・パン捏ね機や、大豆をつぶす機械など
すべて揃っているので、あっという間!
という説もあります(笑)




最後の仕上げは、去年までに作った味噌を上に塗って完了です!




最後は疲れた?!いや日頃の疲れを癒しに浅間温泉によって終了です。
きんぴら店長、いつも講習ありがとうございます。
今度は、温泉までご一緒できるとうれしいです。

秋ごろには出来上がる予定。。

初めてってたのしいなー♪


【2013/03/09 18:14 】 | いろいろ | page top↑
| ホーム |