はじめての観察
お店入り口のすぐ横に。

なんと、アゲハチョウのこどもがのぼってきました(8月3日)

花壇にあるフェンネルについていたこどもです。。。(青い虫)

こんなところまでよく来たねえ。。とホメテあげたいが。
まさか?ここで準備するの?



(写真がちいさくて申し訳ないです)

と、ここで発見した?というか見てほしいのか?こんな目立つところに。

でもこれがきっかけで庭を捜索! なんと5匹のこどもを発見しました。




一昨日、見事にかえった蝶々たち。




知らなかったコを含めて三匹の蝶々を見ることができました。




この子は蟻から、すこし高い場所に非難。(過保護、不自然、でもでも)




さて、一番はじめにのぼってきた目立ちたがりのコは、
いよいよ明日(8月13日)の早朝にはかえる予定。。。(さなぎになってから10日後と調べました)

明日は雨かもしれないので、すこし心配です。

何十年前だったら夏の自由研究と、鼻高々に日記を書いて提出していただろうか。。。

この年になって、楽しませてもらった蝶々にありがとう!
暑い日が毎日続いてうんざり、うんざりな日々も本当に楽しかったよ!



【2015/08/10 19:26 】 | ひだまり | page top↑
| ホーム |